骨盤矯正や背骨矯正は効果が一時的。なぜ?

身体のゆがみが、身体に様々な悪影響を与えるという考え方は、かなり浸透してきたように思います。

骨盤矯正や背骨矯正などの、ゆがみを整える施術を行う治療院はすごく増えましたね。

この考えが浸透したことはとっても良いと思います。しかし一方で、こんなことを言う人も増えています。

「骨盤矯正や背骨矯正を受けても、効果が一時的でまたすぐに戻ってしまう。本当に身体に良いの?」って。

今回知っていただきたいのは、骨盤矯正や姿勢矯正というのは、本当の意味での身体のゆがみ調整ではないということです。

根本的な矯正ではないから、骨盤・背骨だけ矯正しても、またゆがんだ状態に戻ってしまうのです。

骨盤や背骨に繋がるもの

骨というのはそれだけでゆがむわけではありません。

骨は周囲の筋肉によって支えられています。なので周りの筋肉の状態で、骨がゆがんでいきます。

骨盤や背骨もそうで、骨盤・背骨単独でゆがむのではなく、その周りの筋肉が変だからゆがむのです。

では、骨盤や背骨の周りの筋肉は、どこに繋がっているのでしょうか?

解剖学の本で人体の筋肉の付き方を見ると、次のようなことがわかります。

●骨盤 骨盤回りの筋肉は、足の筋肉に繋がっている

●背骨 背骨周りの筋肉は、手の筋肉に繋がっている

手の筋肉・足の筋肉に問題があれば、それは背骨や骨盤に影響します。

つまり骨盤だけ背骨だけ整えても、手と足に問題があると、またすぐにゆがんでしまいます。

これが骨盤矯正や背骨矯正の効果が一時的が理由です。

骨盤の歪み・背骨の歪みの根っこにある「手と足の問題」が解決されていないからです。

だからこそ、手と足を整えることが最重要

だから、テアシス四天王寺前夕陽ヶ丘では、手と足を整える施術を行っているのですね。

手と足を整える
骨盤・背骨も整う
身体の重心バランスが整う
自然治癒力が戻り、症状が改善に向かう

あなたが今まで受けてきた施術では、本当にゆがみが整わなかったのです。

でも大丈夫。きちんと他にも選択肢があることを知っていれば、あなたは今の辛い辛い痛みやシビレを解決できるのですから。
v
根本的に元気になりたい方は、手と足から体を整えるテアシス四天王寺前夕陽ヶ丘に頼ってください。あなたと同じ苦しみだった方も、たくさんたくさん元気になっていますよ。


健康コラムの最新記事

月別アーカイブ テアシス