テアシス健康ブログ

ブログ

年末年始のお知らせ

未分類
2019年12月28日

12/29(日)~1/5(月)まで年末年始のお休みをさせていただきます。

 

なお、年始は1/6(月)より通常の診療となっております。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

天王寺区で『ゆがみ』直したいとお考えの方へ

健康コラム
2019年04月24日

今回は天王寺区で『ゆがみ』を治したいとお考えの方に対してお話ししたいと思います。

ゆがみを直す所はたくさんあると思います。

整体院・カイロプラクティックが一番思いつく所ではないでしょうか。

整体でしたら

こんな感じで腰を捻ってバッキと調整をおこなう感じでしょうか

 

 

 

またカイロプラクティックでしたら

器具等を使ってバキっと調整をおこなう感じでしょう

 

 

 

 

でも、このような一瞬的な調整方法ですと、その瞬間を調整された感じになると思いますが

実際には調整されていても・・・

すぐに戻ってしまいます

それはなぜか?

ゆがんだ骨盤や背骨はなぜゆがんだのでしょう?

答えは

手足に左右差が出来てしまい骨盤や背骨が引っ張られ身体がゆがまされてしまっているのです。

人間の身体はイメージで言うと昔のテントの同じような構造をしています。

真ん中の赤いポールが骨、緑のロープが筋肉です。左右のロープ(筋肉)を均等に引っ張っていれば、

真ん中のポール(骨)はまっすぐに立っています。(下図)

どちらかのロープ(筋肉)を引っ張ると真ん中の(骨)は引っ張ったロープ側に倒れてしまいます『ゆがんでしまう』(下図)

そのロープの役割である筋肉の75%以上が手と足の筋肉です。なので手の筋肉や足の筋肉に左右差ができると、

柱である骨を引っ張り柱が倒れてしまいます『ゆがんでしまう』
なので、ロープの役割である手と足の筋肉の硬い柔らかいを検査し、

硬い側は柔らかくなるように調整をし、柔らかい側は硬くなるように調整をおこない均等になるようにしていきます。
そうすると骨という柱はまっすぐになり(ゆがみが改善していく)周囲に負担が行かなくなり症状が改善していく事になっていきます。

これが他のゆがみを直す治療機関との大きな違いになります。

だから、身体のゆがみが施術後も戻りにくく効果長続きし改善に向かっていきます。

また身体がゆがんだ状態ですと身体に様々な悪影響を及ぼし様々な症状が現れてきます。

当院で身体のゆがみを直し、たくさんの色々な症状をもった方より良くなった声をいただいておりますので

ご紹介致します。

2年間病院の治療で良くならなかったメニエール(めまい・耳鳴り)が改善しました!

声■どのようなお悩みがあって、来院しましたか?
2年前からメニエール病で、めまい・耳の閉そく感・耳鳴りに悩んでいました。
■その悩みを解決するために、これまで何をされてきましたか?
最初は耳鼻科に受診して、ステロイドの点滴、薬で症状の緩和を促していました。
■数ある中で、なぜ当院に来院しようと思いましたか?
2年間薬を飲んだり、病院で処置してもらってたのに、ある日今までにないほどのめまいに襲われたとき、病院では治らないと思い、他の分野で調べてここにたどりつきました。
■施術前と施術後で違いはどうですか?
最初は手や足を少し触るだけなので半信半疑でした。でも施術をしてもらったあと、とてつもなく疲れるので「効いているのかな」と思い始めました。そして最初の1-3回目までは、施術後症状がひどくなるので辛かったのですが、4回目以降ピタッと突然症状が止まったので驚きでした。
■他の治療院と違うところはありましたか?
痛くないところ。本当に全然痛みがないです。
■最後に痛みでお悩みの方へメッセージを御願いします!
耳鼻科に行ってた時は、治療とクスリで1か月で1万円ほどかかっていたのですが全然良くならず、もっと早くにこちらと出会っていればよかったと思っています。

川原彩佳様 20代歯科衛生士

めまいと耳鳴りが治りました!

声■どのようなお悩みがあって、来院しましたか?
めまいと耳鳴りがありました■その悩みを解決するために、これまで何をされてきましたか?
病院で診てもらいました■数ある中で、なぜ当院に来院しようと思いましたか?
知人の紹介■施術前と施術後で違いはどうですか?
最初はなにをされているのか、わかりませんでした。■他の治療院と違うところはありましたか?
全然痛くないところ■最後に痛みでお悩みの方へメッセージを御願いします!
めまいと耳鳴りでお困りの方は、一度試してください中家靖夫様 70代

病院で改善しなかった手のシビレが、とうとう改善!

産後体験談■どのようなお悩みがあって、来院しましたか?
手のシビレと痛み■その悩みを解決するために、これまで何をされてきましたか?
外科医にかかった■数ある中で、なぜ当院に来院しようと思いましたか?
身内の紹介■施術前と施術後で違いはどうですか?
約2か月でほぼ回復■他の治療院と違うところはありましたか?
今までには経験したことのない内容

■最後に痛みでお悩みの方へメッセージを御願いします!
とりあえず訪問することを務めます

Kei様 60代男性

3回も手術を受けたのに再発してしまった椎間板ヘルニアが良くなりました!

声■どのようなお悩みがあって、来院しましたか?
椎間板ヘルニアの再発による左足の痛み■その悩みを解決するために、これまで何をされてきましたか?
病院に行ったが、痛み止めの薬を処方されるだけだった。■数ある中で、なぜ当院に来院しようと思いましたか?
ネットでいろ々調べ貴院のホームページを見て■施術前と施術後で違いはどうですか?
初めての2-3回は正直なところ本当に治るのかな?との思いだったが、少しづつ痛みが治まってきた。

但し初回に施術後の左右の肩位置のズレが治っているのにはびっくり。

■他の治療院と違うところはありましたか?
他の治療院には行った事が無いので分かりません。

しかし、初回時に筋肉のバランスの重要性を聞き、なる程と納得できた。

■最後に痛みでお悩みの方へメッセージを御願いします!
椎間板ヘルニアによる痛みは治るのだと思った。

今までに手術3回受けたが、普段通りの生活のなかで、施術を受けられ痛みもなくなり、本当に助かる。

I.S様 60代男性

本当に無痛の施術で、産後の骨盤が根本から安定!

声

■どのようなお悩みがあって、来院しましたか?
肩こり、頭痛、腰痛、産後の骨盤矯正

■その悩みを解決するために、これまで何をされてきましたか?
マッサージ

■数ある中で、なぜ当院に来院しようと思いましたか?
子供2人を連れて行ってもキッズスペースがあれば大丈夫かなと思い通ってみようと思いました。

■施術前と施術後で違いはどうですか?
施術時の痛みもなく症状も改善されました。説明も丁寧にしていただき、安心してお任せすることが出来ました。

■他の治療院と違うところはありましたか?
痛みもなく治療をしていただけることと、私にとって子供2人を連れてでも通えるというのが1番良かったと思っています。予約制であり、赤ちゃんが大泣きしていても他の患者さんのことを気にせずに治療を受けられるということです。

■最後に痛みでお悩みの方へメッセージを御願いします!
産後や子育てからくる肩こりや腰痛といった症状を感じている方はたくさんいると思います。

そして私と同じように子供を預けられず通えないなと思っていらっしゃる方も多いと思います。

子供連れでも安心して治療を受けられるので、痛みを我慢せずに通って欲しいです。

T様 30代女性 産後の骨盤矯正

ゆがみを直して今ある症状を治したいとお悩みでしたら是非ともご相談ください。

http://teashis-yuuhi.com/contact/

天王寺区で耳鳴り難聴の症状を軽減させたいあなたへ・・・

健康コラム , 未分類
2019年04月17日

こんにちは、大阪市天王寺区で治療院をしている米田友和と申します。

今回は、耳鳴り・難聴の症状を軽減させる方法をお伝えしたいと思います。

これはあくまでも治すではなく、軽減ですよ・・・治療となるとしっかりと身体を治さないといけませんので

今回はあくまで軽減させるという事でお話しさせて頂こうと思います。

まずは病院で診てもらう

まず、病院でしっかり診てもらい診断をしてもらいましょう。

なぜかというと、やはり耳の中の不具合によって耳鳴りや難聴になってしまっているしまっている方も中にはいらっしゃるからです

でも、その中で耳に原因がありましたという方は何人いらっしゃるでしょうか?

1割か2割でしょうか?いや?1割もいないんじゃないでしょうか??

そして、耳の中に異常がなければ内服治療(ビタミンB12や循環改善剤)などを処方して経過をみているかた。

中には音で眠れないという事で抗不安薬や軽い抗うつ剤や睡眠剤などを処方されて方もいるとか・・・💧

そして最近ではTRT治療というものも出来ているようです。

ちなみにTRTとはTinnitus Retraining Therapyの略で耳鳴順応療法というそうで、

耳鳴りを「自然なもの」として感覚的に体を慣らしていく治療法だそうです。

簡単に言うと耳鳴りの音を治療器の音や外界音を聞くことによって耳鳴を紛らわせてしまう事のようです。

ここで、そのまま病院にお世話になることも良いと思いますが、少しでも違和感を抱いたならば違う選択肢を選びましょう。

当院でおこなうこと

当院では、身体のゆがみを直し自律神経の働きを正常化ささせることによって全身の血液循環を改善させることをおこなっていきます。

そして、もっとも原因となっているであろう箇所を見つけ出し、そこに対してアプローチをおこないます。

そうすることで耳鳴りや難聴の原因である内耳の循環不良を改善することで症状が軽減・改善することが出来ます。

先ほど、病院の病院での治療にひとつに内服治療がありビタミンB12や循環改善剤があったように

病院で行うことも身体の血液循環を良くすること。

つまり、耳鳴りや難聴を改善させるためには血液循環を良くする事が症状を改善させるための手段だと知っているんです。

こんな方いませんか?

デスクワーク・ライン作業・同一姿勢で1日中同じ作業をしている方で肩がこっている・

背中の痛み・肩甲骨の内側が痛い方・胸の鎖骨の下の方が痛い方

 

 

 

 

 

 

同一姿勢の作業・1日中座りっぱなし立ちっぱなし・1日中運転することが多く

腰が痛い。

 

 

 

 

常に身体がだるい・常に眠気におそわれる・やる気が出ない

 

 

 

 

 

私は、耳鳴りや難聴を持っている多くの患者様の中で、

耳鳴りだけ・・・・

難聴だけ・・・

という患者様を見た事がありません。

多くの方が慢性的な肩こりを持っている方・腰痛を持っている方

身体の慢性的な症状を持っている方や身体の一部分だけが痛く気になっている方ばかりです。

私は耳鳴り・難聴を治すために耳に対して施術をおこなったことは一度もありません。

やることは、ゆがみを直し自律神経の働きを改善し血液循環を良くすること。

そうすると全身的な症状(肩こり・腰痛等)は改善していく。それと同時に耳鳴り難聴の症状も

軽減にしていく方ばかりです。

つまり耳鳴り・難聴は全身の症状であり・身体の循環不良によってでてきた症状なんです。

耳鳴り・難聴の軽減法

身体の血液循環を良くする事をおこなう

・仕事中など1時間に1~2かいほどは立つなどして同じ姿勢が続かないように心がける(背伸びなども行うと良い)

・座りっぱなしですと足先に血液が溜まりやすいために、足首を上げたり下げたして循環を促すようにする

・姿勢にも気を付けて(猫背の姿勢の方の首への負担は通常の2~3倍と言われています。)

 

 

 

 

 

 

・お風呂にしっかり浸かる

(これが出来てない方が多いです。シャワーでさっさと済ませるだけではもったいないです。

しっかり肩まで浸かり、最低10分は浸かる。)

 

 

 

 

・ストレッチをする。

耳鳴り・難聴は前述の通り全身の症状です。

身体の硬い方は腰痛にも肩こりにもなりやすく循環がとても悪いです。ちなみに耳鳴り・難聴の方の

ほとんどは肩こり・腰痛持ちで身体の硬い方ばかりです。

まずはやる事1日10分でもいいのでやる習慣をことですつけることです。

やり方は、まずはyoutube等で調べ簡単な出来そうな方法で大丈夫!まずは続けてやることです。

 

まずは、この3点をやってみてください!

やることで身体は良い方に変わってきます。

そうすると症状が軽減してきますので、やってみてください。

そして、耳鳴りや難聴に変化が出てくることが分かると思います。

耳鳴り・難聴は耳の問題でははなく、身体の問題なんだと。

 

また、本気で耳鳴り治したいんだとお考えの方がいればいつでもご相談ください。

http://teashis-yuuhi.com/miminari/

次ページへ »